BLOGブログ

お知らせ

ひびき♪あおばステーション

☆PTNAひびき♪あおばステーション

全日本ピアノ指導者協会(略称PTNA)には全国に125の支部とそれに属するステーションが今や500程あります。
STEPそのものは1997年に発足し2003年から文部科学省の後援~生涯学習としてのピアノ演奏、ピアノ演奏を継続すること~に価値を鑑みて年間600以上(2019年実績)のSTEPが開催されています。
当ステーションは2008年に東急田園都市線の青葉台を中心とした熱心な先生方により立ち上げられました!今までに横浜市青葉区、都筑区をはじめ千葉や埼玉県など首都圏からも、ご遠方からは広島、愛知県などからの参加者をお迎えし2019年4月20日には第8回目のSTEPを開催しています。
ステーション代表の永きに亘る演奏活動から室内楽をオプション企画に加えることが特徴で、チェロ、ヴァイオリン、クラリネット、チェンバロ、キーボード協奏曲の共演者を迎え楽しい共演をしてきました。昼食後のゲストと代表によるトークコンサートは無料の演奏会のかたちで好評を博しています。2019年4月のSTEPではステーションスタッフ先生方によるリレー連弾も実現しました。STEP運営に携わりながら一方で自らピアノ演奏の愉しさをスタッフ間で実感していただくことができまして立ち上げ当初からのことを考えるとステーションの意義、音楽の持つ普遍性を思い、時間をかけて育んできた成果を嬉しく感じているところです。
他、ステーションの活動として春と秋に行われるピティナ全国一斉筆記試験の開催、またそれに向けての勉強会、内外から講師をお迎えし勉強会の開催、代表が講師を勤めるなど定期的にピアノの先生方のコミュニティの場として活動しています。代表が指導者ライセンス委員であることから、ステーション実施筆記試験をきっかけにライセンス試験を受検される先生も多くいらっしゃいます。

ご参考まで。
ステーションのスタッフのライセンス全級合格者は3分の1程、二つの級合格者を入れると約半数が合格者。コンペティション、STEP審査員およびアドバイザーの経験者は約半数という豪華なスタッフ陣を揃えております。STEP演奏に対する講評のレベルの高さをSTEPご参加者ご父兄や地元の指導者の先生方からご好評いただいております。
今後は当ステーション開催のSTEP第10回に向け記念になるSTEPの企画を考案中、乞うご期待です。

ピティナひびき♪あおばステーション代表
西畑 久美子

※PTNAの詳細については、こちらをご参照ください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ひびき♪あおばステーション

〒194-0003
東京都町田市小川4-3-11
© 2020 つくし野エコール・ド・ピアノ