BLOGブログ

生徒の方のお声

☆指導歴19年、指導者ライセンスを全級合格された朝霞市在住のY.M先生

Q1.いつから、どういうきっかけでご指導頂いてますか?

A1.2010年2月から指導者ライセンス受検がきっかけです。

それ以上に「もう一度ピアノを学びたい」と先生を探していた矢先、ライセンスのカウンセリングレッスンを受講し、その時ご指導くださったのが久美子先生でした。インスピレーションを感じてそのままレッスンをお願いし現在もご指導頂いています。

 

Q2.指導者ライセンスの試験に向けてのlessonはご自身にどんな変化をもたらしましたか?

A2.演奏に関してはもちろん、それ以外の様々な面で自分の弱いところと向き合えました。私自身が気付かない、気付いていないところをご指摘くださるので、”自分のものさし”になりがちな視野が開いていく実感があります。また、レッスンを受ける側になることで、自分が生徒さんに提供しているレッスンについて省みる機会にもなり、自分や物事を客観視する習慣が付きました。

 

Q3.ライセンス全級合格とのこと、素晴らしいですね?合格してからはご自身の生徒様への影響がありましたか?

A3.合格してから、というよりライセンス受検期間に生徒がコンクールで入賞することが増えました。合格までの道のりはとても苦しいものでしたが、生徒たちがたくさんのパワーを与えてくれそのパワーに支えられました。皆、その後も各々のステージで美しい音色に対して毎回好評を頂けたりと力を付け、現在は小さな子も中学生以上の子も辞めることなく他の習い事や部活などと両立させています。私の子供時代よりも上手です!

 

Q4.なんでもご自由に、お願いします。

A4.「人を教えるにはまず己を知ることから」と言われます。自分の弱さを知る事で生徒さんの気持ちに気付けるようになり、久美子先生を始めたくさんの方々に導かれ、支えられての”今”です。                          何より現在もレッスンを続けている大きな理由は、久美子先生 孝先生の演奏の大ファンだからこそ!

久美子先生から学んだ「生徒を信じて 愛情を持って育てる」をモットーに、音楽を通して皆様のお力に少しでもなれるよう、そして視野を広く持てるよう指導力はもちろん、演奏力、人間力の研鑽を続けて、生徒さんたちと共に成長し歩んで参ります。

以上。

【指導者歴19年】

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ☆指導歴19年、指導者ライセンスを全級合格された朝霞市在住のY.M先生

〒194-0003
東京都町田市小川4-3-11
© 2020 つくし野エコール・ド・ピアノ